「2016年7月」の記事一覧

男のプレタ浴衣をカッコ良く着る方法を教えます

男浴衣の写真

最近、男の浴衣が売れています。 昨年までは売れていなかったので、 商品もほとんど無かったのですが、 今年は、シーズン最初から問い合わせが多かったので、 男性浴衣を多く仕入れました。 6月、7月はあまり売れていなかったので・・・

浴衣のお手入れ 花火大会で着た後どうしたら良いの?

浴衣姿、白地にオレンジの花

今日は、隅田川の花火大会でしたね~ 人出ランキングで見ると、全国第六位の96万人だそうです。 六位というのは以外でしたが、人数はやっぱりスゴイですね。 そんな隅田川の花火大会に浴衣で行った人も多いと思います。 暑かったし・・・

秋から着付けを習おうと思うのですが、 どこがお勧めですか?

着物屋くるりの着付け教室の写真

無料着付け教室は、絶対に反対です。 私は、着付教室には今現在利害関係は全くありませんし、 特定の着付教室を推薦したからといって報酬をもらうことはありません。 ですから、純粋に個人的な意見をお話します。 まず、私の個人的意・・・

着物の種類 お召って結婚式に着られるのですか?

西陣御召の写真

お召の着物で結婚式に出席できますか?という質問があったので、お答えしますね。 まず、身内の結婚式は、黒留袖、色留袖ですよ。 もし、それ以外の着物を着る場合は、両家に確認してくださいね。 お召で披露宴に出られるかということ・・・

着物の種類 40代女子小千谷紬に挑戦!

小千谷紬の写真

せっかくの新潟に住んでいるので、地元の有名な着物に挑戦しますよ! 今年の秋は、国の伝統的工芸品に指定されている「小千谷紬」を着ようと思います。 小千谷紬をネットで調べると、 始まりは、江戸時代中期と歴史は古く、 既に生産・・・

着物の着方 雨の日のお出かけに必要な物は?

雨コートを着た姿の写真

少しでも快適に着物が汚れないようにする着方を教えますね。 今日も雨が降っていました。 梅雨時は仕方がないですね。 雨の日は洋服で出かけるのもイヤですが、着物ならもっとイヤですね。 でも、雨の日でも着物を着なくてはいけない・・・

納涼茶会って浴衣で参加する茶会なんですか?

お茶会に出席した画像です。正座しています。

有村架純さんが、日光東照宮で行われた「世界遺産大茶会」に参加されて、 お茶のおもてなしをしていましたね。 大手飲料メーカーの主催という事でCMに出演している関係で参加されたようです。 薄いクリーム色の着物が似合っていまし・・・

紗合わせ、無双、二重紗の違いといつ着るの?

紗合わせの写真

紗合わせとは 紗合わせは、絽や紗の生地の上に紗の記事が二重になっている着物です。 基本的に、訪問着ですね。 着ると下の絽の柄が透けて見えるのが、涼しげです。 また、白い絽の生地が濃い地の紗の生地と重なって、 歩くたびにモ・・・

2017年卒業式の袴。レンタルか購入か、どちらが良いの?

袴に振袖の写真です。その1

卒業式の袴が売れていますね。 今日、楽天週間ランキングの着物部門を見ていたら、 卒業式の袴がベスト3にランクインしていましたよ。 早いですね~ この袴が楽天ランキングベスト3です。 値段が異常に安いですね。 無地なので、・・・

七五三のお母さんとお祖母さんの着物は何ですか?

色留袖の写真1

前回は、七五三についてお話しましたね。 今回は、七五三に付き添うお母さんとおばあさんのお着物についてお話しますね。 基本的な考え方 七五三は、正式な行事ですから、フォーマルの着物です。 でも、主役はお子様なので、派手過ぎ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ