「2016年8月」の記事一覧

着物の色に合わせる帯締、帯揚、重ね衿は?

濃いグレーの着物に白っぽい帯でモノトーンのコーディネートの写真

今回は、着物の色に合わせる 帯締め、帯揚げ、重ね衿の色のコーディネートをお話しますね。 着物の種類によって帯締めの種類が変わることは前回お話しましたね。 帯締め、帯揚げ、重ね衿を選ぶときには、 それだけではなく、色とのコ・・・

着物に合わせる帯締めと帯揚げの選び方は?

色留袖のアップ

前回は、帯締めの種類についてお話しました。 帯締めの種類がたくさんあって分からない人に 今回は、着物に合わせる帯締めと帯揚げの選び方をご紹介しますね。 着物の種類によって、ふさわしい帯締めと帯揚げがあります。 振袖 帯締・・・

帯締めの種類がたくさんあって分からない人に

伊賀組紐の写真

お店にいても帯締めについての質問は結構ありますね。 初心者の方には、着物の種類と帯締めの関係が分からない方も多いです。 おしゃれ着用と礼装用がよく分からない。 着物や帯の色と帯締めの色の組み合わせが分からない。 安い帯締・・・

着物の種類 どんな草履を履いたら良いですか?

銀座ぜん屋の草履の写真

着物の種類によって履く草履は違いますよ。 大きく分けて、普段着用と礼装用があリます。 今回は、着物の種類に合わせたお薦め草履を紹介しますね。 まず、最初に今一番人気の草履を教えますね。 菱屋カレンブロッソのカフェ草履です・・・

半衿縫うのが大変ならテープで貼りましょう!便利小物いろいろ

半衿テープの写真

今日は、着物や着付けの便利小物をご紹介しますね。 半衿テープ 半衿を縫うのが大変っていう人が多いですね。 私のお店では、半襟を縫い付けるのを1,620円でやっていますが、 けっこう注文があリます。 安いっていう人が多いで・・・

浴衣の次はあきゆかた!東京江戸ウィークに行ってみよう!

東京江戸ウィークのロゴのイラスト

東京江戸ウィークという和装のイベントが開催されます。 着物、和装好きの方にはぜひ行って欲しいですね。 9月22日(木・祝)~9月25日(日)の4日間、 上野恩賜公園で開催されます。 テーマは、新しい日本の文化、和装週間は・・・

小池都知事リオ閉会式、着物姿が良かったですね

小池都知事のリオ閉会式の着物姿の写真

小池百合子都知事の着物姿、良かったですね~ リオでの記者会見に継いで閉会式でも着物を着て出席しました! 着物業界の関係者として本当に嬉しいです。 小池都知事の着物姿や着付けについて、 ネット上では賛否両論ですが、私は着物・・・

着物の種類 本塩沢って紬なんですか?

越後上布の写真

奥が深い塩沢織 私の年上の友人のお姉さんが素敵な着物を着ていました。 思わずどこの着物ですか?と訪ねてみました。 聞くところに「夏塩沢よ」と。 まだまだ私は勉強不足です。 これを気に調べてみようと思いました。 塩沢の織物・・・

留袖と訪問着と紬は違う長襦袢を着るのですか?

長襦袢姿、浮世絵

留袖と訪問着と紬に着る長襦袢はどんな色柄が良いのか、 分からない方が多いと思います。 初心者にとっては、長襦袢は下着なので、 式服でも普段着でも同じで良いと思っている方が多いですね。 私のお店は、着物のクリーニングも多く・・・

カッコ良く木綿の着物を着るための帯は?

木綿の着物に合わせる綿の名古屋帯の写真

今回は、カッコ良く木綿の着物を着るための帯についてお話しますね。 木綿の着物は普段着ですから、合わせる帯は半巾帯か名古屋帯です。 半巾帯はより普段着っぽくなりますし、名古屋帯だとお出かけでも良いですね。 半巾帯について ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ