「2016年11月」の記事一覧

男の着物 カッコ良く着るために大切な6つの事

男の浴衣姿の写真です。

最近男性でも着物を着たいという人が増えているようですね。 銀座や浅草に行くと着物を着ている男性も珍しくなくなってきました。 また、初詣に着物姿の男性も目にするようになりました。 カッコ良く着ている人も多いのですが、 ちょ・・・

男の着物 冬に作務衣をカッコ良く着る方法とは?

作務衣の男性写真

最近、作務衣(さむえ)を着てテレビに出演している有名人がいますね。 ダウンタウンの松本人志さんやビッグダディが作務衣を着ていると 和の雰囲気が漂って、なんとなく粋っぽい感じのオシャレっぽさを感じます。 有名人が作務衣をカ・・・

男の着物 そうだ!お正月に着物を着よう!

男性の着物姿

男性の着物姿は、女性に人気ありますね。 今年に夏は、男性の浴衣もよく売れました。 カップルで来て、彼女が選んであげるパターンが多かったですね。 浴衣を着る男性は増えても、お正月に着物を着る人は少ないですよね。 浴衣の次は・・・

伊調馨さんの記念品の帯を見たい人いますか?

伊調馨さんの国民栄誉賞の記念品袋帯の写真

龍村美術織物の帯 伊調馨さんが、国民栄誉賞でいただいた記念品は、 龍村美術織物の帯だっていうのは、知っていますよね。 私も多分そうだろうとこのブログでも発信しました。 この情報は、私が一番早かったと思いますが、 詳しくは・・・

着物が似合う街川越 着物の日と川越唐桟ってどうなの?

川越きものの日の写真

きものの街川越 きものの日について 公益社団法人小江戸川越観光協会の「川越きものの日」実行委員会が主催しています。 毎月18日に行われます。 イベント 協賛店舗のサービス(着物を着た人限定) 121店舗の協賛店で買い物や・・・

冬!普段着物でお出掛け カッコ良く防寒対策 

ベロア羽織の写真

前回は防寒グッツをご紹介しました。 冬の着物姿は寒い!暖か防寒グッツでお薦めは? 前回は、暖かい足袋、肌着類、ケープ、コート、ショールをご紹介しましたね。 今回も引き続き防寒対策についてお話ししますね。 普段着物でお出掛・・・

冬の着物姿は寒い!暖か防寒グッツでお薦めは?

フリース足袋の写真

今年の冬も寒そうですね~ 気象庁の予想だと、3年連続の「寒冬」だそうです。

50代が着物で輝く! お薦めの初心者向け茶道教室

茶道教室の風景写真1

茶道教室やお茶会が最近人気のようで、 初心者向けの茶道教室やお茶会の開催が増えています。 今回は、過去2回の茶道記事に続いて、 初心者向け茶道教室やお茶会のご紹介をしますね。 過去2回の記事はこちらです。 50代が着物で・・・

着物が似合う吉田羊 アンティーク着物とベレー帽

にじいろジーンの画面 吉田羊さんとぐっさんの着物姿

アンティーク着物ファンの吉田羊さん 今回はテレビドラマや映画、CM等でご活躍中の とても忙しいアラフォー女子の女優さんの吉田羊さんを紹介しますね。 現在忙しすぎて体調を崩されてるとの事で心配ですが、 とても魅力的な女優さ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ