「年代別の着物」の記事一覧

50代が着物で輝く!フォーマルには本加賀友禅

由水十久の着物の写真1

友禅とは 友禅ってどういう着物なんですか? こんな質問が良くありますね。 友禅というのは、 染めの着物という事で、本来は手描きの着物の事を言います。 友禅という名前の由来 江戸時代の扇絵師の宮崎友禅斉の名前を取って「友禅・・・

50代女子が着物で輝くために 染大島紬ってどうなの?

染大島小紋の写真1

染大島を着てみましょう 50代なら、縦横の織りの大島も良いですが、 染めの大島にチャレンジしてみませんか? 茶泥や黒地の織りの大島紬は高級感があって、 似合う人には良いのですが、 人によってはジミな老けた感じになりますよ・・・

40代で始めて着物を着たいのですが?

東レシルックの紫の小紋柄の着物です。

40代は、着物を着る機会が増えますね。 年に数回は着物を着るチャンスがあると思います。 そこで思い切って着物を着てみると、 意外に良かったりしますね。 子供の入卒式、結婚、お食事会、同窓会、観劇、ちょっとしたお出かけでも・・・

30代の着物ビギナーが失敗しない着物始め

半幅帯 三春太鼓

30代の着物ビギナーのために 20代、30代の若い方でも、着物を着てみたいという人が増えています。 しかも、フォーマルではなく普段着てみたい人が増えているそうですね。 嬉しいことです。 着物は日本の民族衣装であり、伝統文・・・

50代の着物デビュー アラフィフ女性が輝くために

色留袖の全体写真5

50代できものが似合う女性タレント わたしのなかでは、高島礼子さん、名取裕子さん、萬田久子さんですね。 着物の仕事で、名取裕子さんと萬田久子さんは実際にお会いしたことがあります。 名取裕子さんは30代の頃ですが、白い着物・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ